NEWS & TOPICS 新着情報

HOME > 新着情報
2018/05/10 イベント報告
【第9回学生交流会】ご参加の皆様ありがとうございました!

 

今年度の学生交流会は、歯学部・医学部それぞれの学生を対象に2日に分けての開催となりました。お昼休みを利用したランチョンセミナー形式できらめきプロジェクトに所属している医師・歯科医師の先生に講演していただきました。

4月11日(水)に行われた歯学学生交流会では、義歯補綴科の特任講師 桑鶴利香先生に「歯科医師として働き続けるためのライフプランニング」と題してご講演いただきました。
長きに渡って診療業務だけでなく、教育・研究にとバリバリのキャリアを積んでこられた桑鶴先生が、結婚・出産などのライフイベントを経てペースは違えどきらめきプロジェクトで歯科医師としてキャリアを続けていっている姿は、今後の進路や将来について漠然とした不安を抱いていた学生にとって、ひとつの指標になったようでした。
大学院進学や開業、結婚・出産・育児にかかるお金の話もしてくださり、自分のライフプランを考えるいいきっかけになったとの声も多く聞かれました。

 医学学生交流会は、4月26日(木)循環器内科の特任講師 西坂麻里先生に「持ってて良かった医師免許・あって良かった海外経験」と題しご講演いただきました。
 大学院在学中に旦那様とともに当時1歳の娘さんを連れてアメリカに留学をされた経験について、学生達は大変興味深げに聴き入っていました。
 また、フィギュアスケートをしている娘さんの生活面や練習のサポートをするのはもちろんのこと、医師としてもグランプリファイナルの医師団長を務められたお話には驚きの声が上がっていました。
 今目の前にあることを一所懸命にやっていれば道は拓けるという力強い言葉とともに、広い世界、違う世界を経験できる機会・出会いを最大限に楽しみながら大事にしていって欲しいと締めくくられました。

 4月26日(木)の16:30~は場所をサイエンスカフェに移して交流懇親会も行いました。ランチボックスと同じサイラーの美味しい軽食を囲んで、大変和やかな会となりました。参加した学生達が先輩医師と熱心に話しをしていたのが印象的でした。

今回の学生交流会・懇親会にご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。
多大なご協力をいただきました福岡県医師会・総合メディカル株式会社の方々にも重ねて御礼申し上げます。
今後とも、益々のご理解とご協力を何卒よろしくお願い致します。

平成30年5月
きらめきプロジェクトキャリア支援センター
スタッフ一同